kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

力が入っているなあと気づいたら

力が入っていると筋肉が収縮して血の巡りも滞りがちになるな、と思います。

寒い時期は特にですね。

そのことに気づくと、無駄な力が抜けていくように思います。

 

気づいて体をほぐすのが体操だったり、その他の運動だったりするのかな、と思います。

 

また、

お正月に神社仏閣に行って、もしくは自宅で、お祈りをすることは実は自分の内面との対話、点検かな、とも思います。

自分は何を感じ、思い、望んでいるのか、内面と対話して、はっきりさせる。

 

 

 

 

心身ともに気づきを大事に、自分をいたわり、子どもをいたわり、呼気(ため息)を使って今年もゆるゆるとやっていければなあと思います。