kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

恥を利用するビジネス

恥はりんご、なんだろうなあと思います。

(いきなり訳の分からない話しですみません)

 

以前ニキビの話しを書きました。

恥ずかしいと思わせてものを買ってもらうビジネス。

 

例えばCMでも

え?まだ知らないの?

 

なんてセリフを聞くと

煽ってるなあ

と思います。

(知識がないと恥という気持ちを利用したビジネスですね)

 

恥ずかしいと思わせれば人は大方言うことを聞いてしまいます。

 

動物には恥という感情はないように思います。

例えば性についても。

 

何について恥に思うか、は人それぞれだと思いますが、

自分の恥と向き合うことは結構生きやすさに繋がるなあと思います。

 

内緒、も恥からきているなあ、とか

色々思い巡らすと、恥が根本にあるものってたくさんあるなあと思います。