kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

自分のもの他者のもの

世の中の

内緒だよ

は基本ないと思っています(いきなり酷いこと言ってすみません)。

 

でも、

これは自分の話しなのか、は立ち止まる必要があるな、と思っています。

 

私は自分でない人の情報を基本的に人に話しません。

(話すとしてもなるべく浅く話します)

それはそのように若い頃訓練を受けたせいもあると思いますが、

その人の情報はその人のものだと思うからです。

 

昔勤めていた場所の上司が

⚪︎⚪︎が内緒にしていてというから内緒にしていたのに⚪︎⚪︎が自分から話しているのよ

 

と言っていました。

 

私はその人の情報はその人のものだからその人が話したい人に話す。それでいいのではないか。

 

…ところでなぜ内緒の情報をそもそもあなたは誰かと共有できたのかな?と思いました。

 

立場上ツッコミは避けましたが。

 

自分の話しは自分が話したい人に話す。

でもそれをその人は誰にもに知られたいと思っているかは分からない。

 

 

 

自分のものと他者のものを分けてみるのは大事かな、と思ったというお話しでした。