kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

活動の内容は…?

活動の内容は…?

とご質問がありました。

 

活動内容は

 

 

やりたいことをやる。

 

シンプルにそれだけを考えています。

 

 

 

せっかく仲間に会えたのだからお話ししなきゃ、何かしなきゃ…

 

としなくてはならないではこの会の意味がなくなってしまいます。

 

というのも、

そもそも不登校の経験者は、学校という自分の「意思」に関係のないことをやることが多い場所が、「つらいなあ」と思う人が多いのではないかなあと思ったからです。

 

また、そもそも生活のなかにいると、やらなきゃいけないことや、やらなきゃいけないと思う事柄に囲まれています。

親も子も。

だからもし、来たいと思ったら(まず、そこがすごいことだと思います。)それぞれやりたいことのみやるのがいいかな、と思いました。

 

室内ですのでそこはごめんなさい…運動などはできないのですが…

おしゃべりしたい人はする。

仲間がいるのを感じながら本を読みたい人は読む。

絵を描きたい人はやはり仲間の存在を感じながら描く。

ゲームをやりたい人はゲームをしていてもいいと思います。

毛布を持ってきて寝ていてもいい。

 

仲間がいるのを感じつつ、自分の感覚を大事にしていられるといいなと思います。

 

「仲間がいるのを感じながら」がポイントで、

雑音も聞かないようにするのではなく、その場そのものとしていてみるといいかな、と思います。

 

難しければただただ自分のやることに没頭している時間として使ってもらえたらいいと思います。

 

 

その場のその時を大事にしたいので、

そこにいるメンバーで何か考えてみるのもいいかもしれません。

 

もし場所が確保できない場合は、親のみになってしまいますがzoomで希望の方はおしゃべりができたらと考えています。

 

文の構成が下手で伝わりにくいなあ。

すみません💦

 

そのように考えています。