kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

グリンピースで呑み込むクセがついてしまった?

私は給食のグリンピースが嫌いで、

いつも飲み込んでいました 笑

 

残すと大変なことになるし(掃除の時間まで残される)、飲み込むしかありませんでした。

 

以前、ある保育園で

子どもたちは一所懸命に嫌いなものを床に誤って落としてしまったフリをしていました。

 

やはり食べ物は残してはダメという方針がありましたので(確かに食べ物は大事にするのは大前提なのですけれど)、なんとかその場を凌ごうと頑張ったのでしょう。

 

そうなってしまうのは元の木網というのか…

 

でも一方で、どうしたらいいのか、ということも考える必要があるなあと思います。

 

まあそれはさておき、

その給食で学んだことは

◯ものは大事にする

◯嫌なものもとにかく呑み込む

 

でした。

 

 

今考えれば、何か自分との軋轢?のようなものを感じます。

自分を押し殺すと言い換えてもいいかな。

何かを強制、矯正することは

必要悪?と感じる人もいるし、

一方で、デメリットがある、必要が本当にあるかなと思う人もいるかな、と思います。