kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

ネガティブな感情にいいも悪いもない

ネガティブな感情は我慢しろ(封じ込めろ)と私は小さい頃から教わったような気がしています。

泣くな、怒るな、わめくな、など…

そうじゃない人もいるかもしれません。

でも恨んだり、悔しかったり悲しかったりはいい悪いではなく、湧いてくるものだなあと思います。

受け止めなければ溜まっていってしまう。

 

でも、それをもちろんそのまま他者にぶつけては喧嘩になったり、さらに攻撃されたりします。

 

ではどうするのか。

私の場合は一人の時にわめきます。力の限りです。

遠慮をしている、恥じている自分を感じながら更に深くわめきまくる。

 

音がNGのときはサイレントで。

声ではなく体で表現します。

 

森田療法でもそのようなやり方があるとちらっと聞いたことがあります。

 

自分のネガティブをしっかり表現する。

 

子どもが乗ってくれるなら一緒にやってもいいのかな、と思います。

 

 

相手にぶつけるのではなく、自分の感情として受け止める。

 

おすすめです^ - ^