kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

道は一つにつながっている

ある方を助手席に乗せて車を運転していた時、

道に迷ったことがありました。

 

うーん…と困っているとその方がいつも言ってくださったのが、

「道は必ず一つにつながってるんだ。大丈夫だ」

と言ってくださいました。

 

慣れない道をたくさん走りましたが、なんだがそう言ってくださるたびに安心して道を進めました。

 

その方は数年前に亡くなりましたが、

今でも道に迷うたびに自分でその声と言い方と、思い出しながら進みます。

 

とても偉大な方だったなあと思います。

 

人生も同じだなあと思います。

迷っても必ず、道はつながっている。