kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

アドバイスも採用不採用を決めてみる

アドバイスを頂くことがあったり、ネガティブな言葉を不意にもらったりすることがあります。

一度じっくり受け止めることも大切だと思うのですが(これはこれで大きな効果を得られることはあります)、

受け取ってしまうと今は深傷(ふかで)を負いそうだと思う時は、採用不採用を決めてみると私の中では効果がありました。

その意見は採用、その言葉は不採用、または別の言葉に変換してみる、など。

 

言葉にポジネガ(こんな名前のネコちゃんのキャラクターが昔いましたが)の評価が入っているものの時は、ポジ⇄ネガの変換ができるものが多いように思うので

例えば

あわてんぼう⇄早くやろうといつも頑張っている

そそっかしい⇄今を大事にして一所懸命に動いている

のろま⇄ゆっくり噛み締めてことをすすめている

 

など

 

変換‼︎

変身‼︎

してみたりすると私は日常楽しく生きられます 笑