kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

人の痛みは分からない

自分が怪我をした時、痛みがあります。

では自分以外の人が怪我した時、自分に痛みはあるでしょうか。

 

感覚というのは自分だけのもので、他の人には分からないのと同じように他の人の痛みもその人にしか分からないということです。

 

それが分かったとき、私はだいぶ楽になりました。

 

どうしようもないことはあるのだ、と分かったから、でした。

 

それがたとえ我が子のことであっても、です。

 

親としてなにができるか感じ考えてみて、伝えてみて、それがその子にフィットしなかったら、その子にそぐう方法を一緒に考えてみる。

でも見つからないときもある。

その時にはやはりその子に任せるしかないのだなあと思いました。