kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

結果を求めない

何事も計算をして、プランを立てて、というのが世の常のように思います。

でも、今ここを、ということはなんだか忘れてしまいがちなような、

例えばニンジンをぶら下げられた馬のように常に今この地を見ずに前だけをむかされているような。

 

前をむかされて走らされた結果、お返しがないと憤慨する。

その繰り返しのような気がしています。

 

結果なんてどうだっていい。

後悔しないように。

とは簡単に言うけれど、

なかなか今に集中させてくれないのが世の中のような。

 

でも、今ここを本当に大事にする。この一瞬に集中することで道は後からできるのではないか、と。

 

不登校児を抱えて何を言ってんだか!

というお怒りの声が聞こえてきそうですが、

やっぱり

学校との何かがどんな状況であれ、

やりたい!と夢中になっている我が子はキラキラ✨✨と見えます。

 

学校のことで今を夢中で頑張っている。

 

それもやはりキラキラ✨✨している。

 

それぞれ子どもによって何に夢中になるのかは違って、それでいいんだ、と思いました。

 

私は天才バカボンのパパの

それでいいのだ!という言葉が大好きなのですが、

 

それでいいのだ!と思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

私も日々、子どもたちとのやりとりでステップアップさせてもらっていて、感謝✨です。