kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

ゲームをしていても自分の心の動きは観察できる

ゲームは✖️、またはあまり良くない、と思っておられる方も多いのかな、と思います。

 

でも、本気でゲーム好きの大人たちが作ったものですから、まず子どもが夢中になるのは当然だなあ、と思います😁

 

また、やってみると面白いものはたくさんあって、私は下手ですが、楽しめる程度でやります。

子どもの気持ちもわかるのと、自分も様々な擬似体験ができて楽しいからです。

 

ゲームをしていると、時にはワクワクしたり、イライラしたり、追い詰められたり、いろいろな感情が起こるのですが、それを観察していると、日常にも活かせることがあったりします。また、自分の癖が発見できたりもします。

 

ただ、ゲームは楽しむためにやるものであって、ストレスを溜めるためにやるものではないな、とは思います 笑

 

そう思った時点で私もやめますし、子どもにも楽しめないのにやっているのは本末転倒では?と話します。

 

ツッコミのタイミングを間違えるとヒートアップしますが、それはそれで今はその時なんだろうなあ〜として、燃焼し尽くすまで放っておきます😌

 

ヒヤヒヤしたりする自分も感じつつ、子どもの体験や選択をなるべく邪魔しない。

自分を作るのは感覚とともにいて、選択をしていくことの積み重ねかな、と最近思うからです。

 

う〜コントローラー壊れないでねー😂😂😂