kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

今日から学校?

今日から学校のところ、そうでないところ、あるのかな、と思いますが、

皆さんの発信を読んだりしながら、やはり私も落ち込んでいる自分を感じて、共にいるようにしています。

 

共にいると、穏やかでいられるように思います。

 

さて、この間子どもが思い立って、ゴミ拾いをしたい!と言い出しました。

近所にゴミが散乱していたのをみるに見兼ねて、歩いて買い物をして、その場で百円のトングを買って

帰りに拾いながら帰りました。

一番多かったのはタバコの吸殻でした。

大物はケーキの箱とか、大きな空き缶の集団とか。

みんなこの世間の状況で気持ちが荒れていて、

それがゴミにも現れているなあと思いました。

 

 

 

子どもは怒りが込み上げてきたようで、なんで大人はこんなにゴミを捨てるの⁈と言っていました。

 

ごもっともです。

ごめんなさい。

 

ただ、その気持ちに寄り添いながら、

もちろん怒りも大事なのですが、

自分の近くがきれいになることが大事なんだ、ということに焦点を当ててみてはどうだろう?

と提案してみました。

 

また、

この道のゴミを自分の鏡としてみた時に、自分のなかがきれいになっているんだなあと思えるのかなあともあとから思いました。

 

ゴミを捨てる人には捨てる人の事情もあるのだと思います。(だからと言ってダメなものはダメだけど)

 

でも、ゴミを捨てることでその方がますます心をすさませてしまうことがもしかしたら最大の問題なのかもしれないなあと思います。