kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

お金を一緒に考える

お金について自由に考えられるようになってから、不思議なことに買い物の量が減りました。

なぜだろうと振り返ってみると、
不安から買っていたものがたくさんあったのですね。
お金の不安は意外とこんなところにもあったのか、と実感しています。

子どもにも積極的にお金について手伝ってもらおうと思い、家計について説明。
お金と向き合うことをわたしが恐れていたために子どもにもお金を無闇に触らせないと勝手に決めていた自分がいたんだなあと思いました。

やってみたら肩の辺りがすーっと軽くなりました。
お金についても勝手に自分のなかに自分だけがなんとかしなきゃいけないんだ、という気負いがあったのだと思います。

子どもも初めて聞く話しや、今までぼやっとしていたものがハッキリしたようです。
子どもは飲み込みが早く、
早速お金についてやお小遣いの使い方について考える発言が増えました。

外食していてもお金についてしっかり語り合えるのですっきりとした金額に。

お金の不安は消費に直結する。
当たり前のことだけど、
あらためて体感した出来事でした。

※税金についても話しましたが、あらためて自分の持ち物なのになぜ税金が…これって重なって税金かかってない?とか色々な疑問が…
適性に使われているのか、ただの搾取になっていないか、気をつけてみていく必要もあるんだなあとあらためて。