kokoniarukoto’s blog

今ここを生きる。

許せないことにありがとうが言えるまで

許せないことって世の中にたくさんあるように思います。


私はいい子ちゃんでしたので、許せないと思ってませんってところからのスタートで、
それはそれは厄介でした( ̄(工) ̄)


許せないことといい子ちゃんと
複雑に絡み合っていて、
まず許せないものを自覚するところから
はじめました。

こう言われた とか
ああ言われた とか

あんなことされた
こんなことされた

自分に対してではない
世の中への怒り、とか。

いや〜
自覚すればたくさん出てきて、
いい子ちゃんの自分がそれを引っ込ませます。
「そんなこと思っちゃいけないよ」と。

スピードは遅くなり、
早くなりを繰り返し
気づけば18年もそんなことをやっていました。


でも諦めた自分からまた立ち上がり
それでも自分のなかの怒りを受け止め続けて
やっとやっと
最近許せないという自分のなかに握りしめていたものが手放せるようになりました。

厄介なのは自分の自分への許せない出来事(罪悪感や羞恥心を伴う後悔のようなもの)ですが、
それもやっと手放せるようになってきました。

受け止めていくと
ああ、これかあと
感謝(愛という言葉に似ている感覚です)のあたたかな涙が溢れます。


これが
ありがとう
だな、
と。


大変な出来事にありがとう。